あと5分。

まっすぐに生きたいと思っているだけ。

生きてるだけでお金がかかる。

 

カードが止められた。

またか、と思った。

 

一人暮らしを始めてカードは何度も止められているし、なんならガスを止められてしばらく水風呂に入ったこともある。

 

今回は7万円払えということで、

なんだそれ、詐欺か?と一瞬疑ったが

そうだ、ベトナムとタイに行く航空券か…とげんなりしながら思い出した。

 

今月はバイクの修理に4万、カメラの修理に4万。既になかなか痛い出費をしている。作品の制作費も馬鹿にならない。

 

働かなきゃなあ… 

 

と思ってみたけど、反して今日はバイト先に辞職のメールを入れていた。修了制作は確かに忙しいけれど、正直週一くらいならシフトの時間も作れる。現に今日だってまたこたつの中にいたわけだし。

 

だかしかしだ。何ヶ月も休んでみると、働く自分がイメージできないのだ。ユニフォームを持って、時間に間に合うかどうかとせかせか時計を見ながらバイト先に向かう自分が。なかなかのニート野郎だと自分でも感心している。

本当に私は半年後から社会人になるんだろうか?なんだかとても恐ろしい。

 

とりあえずバイトは辞めると決めたのだ。

爪の色も赤く塗った。こんな爪の赤い人に今更戻ってきてもらうなんて、マネージャーにとっても大迷惑だろう。

 

とりあえず有休消化することだけは忘れないようにしよう…

 

 

それにしても、こんなにだらだら過ごすなら今日は美術館でも巡れば良かったなと思う。

 

忙しくしている友人の家に泊まると、彼が出勤する時間に自動的に起こしてもらえるけれど、1人だととてもとても起きれない。9時半より前に体を起こすことが、とてつもなく不健康なことに思えてしまってどうしようもない。

 

明日こそ、明日こそは8時くらいに起きたい。できることなら7時半。

 

あれ、ていうか明日土曜日なのか。

もしかして学校開いてない?

早起きする必要ない??

 

 

…また明日も同じ道を辿りそうな予感。